生徒の否定的コメントについて

こんばんは。

 

勤務校は昨日が文化祭でした。普段学校でつまらなそうにしていることの多い生徒が嬉しそうにバンド演奏していたり,クラスで協力して出店をしていたり,日頃と違う顔が見られて嬉しかったです。
明日は1日家の用事で動けないので,来週に向けてちょっとだけ仕事してきました。夕方帰ろうかなーというところに部活帰りの男子生徒(隣のクラス)が。他の先生を探していたけれどおられなかったので私と雑談することに。

志望校が私の出身大学なので入試について話したり,授業についておしゃべりしたり。そこで言われたのが「先生の授業、正直わかりにくいっす」という言葉。率直に話をしてくれる子だったので詳しく聞いてみると,その子の中で「英語がわかる=日本語に訳せる(or日本語で考えて内容がわかる)」だということが判明。「去年の先生はどうやって授業されてたの?」と聞くと「全部書いて訳してました」という,やっぱりか半分衝撃半分の返事。「あの先生はなんというか真面目だったので,前の授業終わったらすぐ来て全部書いて説明してました」と,まるで私が真面目じゃないような言い草まで(笑)

「それでわかりやすかったの?」という質問には「まぁまぁわかりましたね」で,「テストも点取れたし?」には「まぁ,日本語があれば」と。
うーん,と思ってしまいました。確かに私の授業は文法の説明が下手だったり指示が明確じゃなかったりと問題もたくさんあるけど,文によっては助詞を入れたり少し言い回しを変えれば訳せるくらいまで説明して板書しています。それを「全部を日本語にしないからわかりにくい」と言われてしまうと…。その生徒は自身の語彙不足を自覚していたので,そもそも単語を知らないと読めないでしょ,という私の言葉には納得はしていました。しかしまだモヤモヤが残ったらしく言われた言葉が「先生が夏の補習に長文のワーク選んだ時はさすがだなって嬉しかったけど,なんか違いました。俺,長文を読むコツが知りたかったんスよ。」

 

甘 え る な

 
と思いました。さすがに言わなかったけれど。
その代わり「英語の授業中に英語で書いてることを日本語で理解してそれが何になるの?全文訳せ,なんて問題入試に出ないでしょう」という旨のことを言いました。あくまでも笑顔で。
でもきっと私の授業を「分かりにくい」と思っている生徒は他にもたくさんいるんですよね。「最近英語(もしくは授業)が楽しいです」なんて嬉しい言葉を書いてくれる子もいるけど,それに自惚れて英語が苦手な生徒のことを考えないなんて教師として最低。


「英語を(主にリーディングを通して)分かる」って何だろう,というのはきっと私の永遠のテーマなのですが,生徒の声はそれを考える上で大切な示唆を含んでいると思っています。なので,私が今まで生徒に言われた批判的な感想を思い出せる限り書いていきます。直接話して聞いたものもありますが,授業時の小テストの裏に書いてもらったものが多いです。

タイプ1…私の授業方法等について

・板書の色を分けてほしい(熟語は黄色,関係代名詞は赤など)
・プリントをたくさん配るのはいいけど,どう保存すればいいのか分からない
・テスト直しのやり方が分からない
・男女ペアで音読するのは恥ずかしい
・訳を教えてほしい(特に一学期前半に多かった)
・7時間目なのに板書が多くてしんどかった
・グラフィックオーガナイザーの矢印の意味が分からない

タイプ2…生徒との諸々の不一致が原因と思われるもの
・進度が遅い気がする
・進むのが速い(こっちのほうが上より多い)
・単語が分からないから要旨を聞かれてもさっぱり
・英語読めないから音読したくない。ふり仮名ふってほしい。

タイプ3…英語,もしくは私への嫌悪感によるもの
・英語嫌い。勉強したくない。
・眠いだるいわからない
・やってることの意味がわからない。全部わからない。
タイプ3を書く生徒は勉強全般に対するやる気が低いか,私と反りが合わない生徒です。

一番ぐさっと来た最後の感想を書いた生徒は担任もしていたので,余計ショックでした。ただこういうことを書く生徒は直接話して応援すると結構頑張ってくれるので可愛いです。ちなみにこの生徒は最初は刺々しい反応をしてましたが一学期の途中からかなり懐き,学期最後の授業評価アンケートでは実施中に「まいちゃんは全部いい点だよ♡」と言っていたので,「授業アンケートって人気投票みたいで意味ないなー」というまた別の感想を覚えました。

こうやって書いてみると,授業方法についての感想は至極まっとうなものもたくさんあって,自分の授業を考える上でとてもありがたいです。これらを参考にして今は板書は色を変え,保管してほしいプリントは端を切ってすぐノートに貼れるようにしています。
今日の生徒みたいに直接話してくれる子がいれば助かりますが,そうもいかないので授業時の小テストに感想を書かせるのは続けていきたいです。嬉しい事を書いてくれる子もいるので。

今日生徒と話していて最後の方に言った「あのね,みんなに『なんとなく分かった感』を与えるだけなら訳ばっかりするよ。でもそれじゃ意味ないと思ってるから色々してんの。年重ねたら自分のスタイル変えにくいけど,25やそこらで『私の授業はこれでいいんだ』なんて思っちゃだめだよ。試行錯誤しないと。そこに君たちを巻き込むのは申し訳ないと思ってるけど,まぁ付き合ってよ」というのは,本当に自戒を込めた本心です。私の勢いに気圧された生徒に悪いことしてしまいました(笑)


せっかく始めたブログでいいことばっかり書くのは気持ちがいいし他の人にもよく思われるだろうけど,「私の授業や考え方,いいでしょ。どや☆」だけじゃ浅いですよね。今後とも生徒から言われた否定的なコメントや授業しててやりにくいと思うところなども書き記していきたいと思います。よろしければお付き合いください。そして,「その考えは違うんじゃない?」や「自分だったらこうする」などご意見を教えていただければなお有り難いです。
台風が接近している地域の皆様,お気をつけ下さいね。

私は来週の体育祭に向けて,もう一頑張りです。

それでは,また*゜
コメントを残す

