授業中の色々

こんばんは。文化祭・体育祭という二大行事が終わり,浮き足立っていた生徒達も少しは落ち着いてきました。次の大きな行事は来月の修学旅行です。高2の担任なので,色々決めたり提出させたり慌ただしいです。

相変わらず生徒はコメントに色々書いてくれているのですが,今日は私が授業中にしている細々したことをまとめて書きたいと思います。教科指導に直接関わらないというか,英語以外でも使えるかなーというものが多いです。普通のことばかりなので,されている方もおられると思います。

◯授業前に洋楽
休み時間が5分くらい残っているタイミングで教室に行って洋楽をかけます。1Dやテイラーは知っている生徒も多いのでよくかけます。生徒がCD貸してくれたりも。私にとっては「早めに教室に行く」と理由の一つになっています。生徒も「先生の授業は洋楽かけてくれるから好き」と言ってくれるので,まぁ英語に対するごく軽い動機づけになればいいな,くらいです。
ちなみに私は授業ではiPad&ロジクールのBluethoothスピーカーhttp://p.tl/sOakを使用しています。

◯全員座ってから50分授業スタート

チャイムが鳴ってから教科書を取りに行く生徒をいちいち叱るのが嫌になって二学期から導入。全員揃って座ったらキッチンタイマーで50分測り始めます。授業終了のチャイムが鳴っても平気な顔して「みんなは残り2分あるからねー」などと言います。とは言えチャイムが鳴って廊下を他の生徒が行き来する中集中するのは難しいと思うので,授業の最後にした小テストの採点やらコメント書きやら,そう負荷のかからない活動にします。それでも私のストレスは減りました♡
チャイムが鳴ってから教科書を取りに行く生徒はかなり少なくなりましたし,生徒同士で「先生まだスタートしてないから早く座って!!」などの声掛けが生まれたのが嬉しいです。

◯眠気覚ましにストレッチ

寝ている生徒にはまず「体調悪い?」と聞いて,大丈夫そうなら「よーし頑張ろう」と言って起こします。「今ここやってるから黒板見て書いて」などの指示を出すとその後目が覚めやすいようです。
ただ5時間目や体育の後など多くの生徒が眠そうな時はクラス全員でストレッチをします。座ってできる簡単なものばかりですが,首や肩を中心にほぐすと血行が良くなって眠気がひきます。なかなかしない女子には「肩甲骨の間の筋肉が柔らかいと痩せやすい(←本当らしい)」と言って肩を回すストレッチをさせると喜んでします(笑)

◯生徒の姿勢をよくしたい時は美容っぽい話

授業中の生徒の姿勢,悪い悪い!頬杖をついたり足を組んだり,机に突っ伏したり。「寝てないんだからいいじゃん」と言われもしますが,授業をしているこちらとしては嬉しいものではありません。そういう時には「同じ手でばかり頬杖をついていると顔が歪む」「足を組むと骨盤が歪む」「机に突っ伏せる姿勢は内蔵を圧迫するから痩せにくくなる」などの話をします。全部事実です。勤務校は女子が多いこともあって頭ごなしに「姿勢をよくしなさい」と言うより効果があります。合理的というか,「それをすることにメリットが有るならする」って,あんまり教育的じゃない気もするんですが…。
男子生徒に対しては「姿勢がいい方が絶対かっこいい。男前に見える」と言うと手っ取り早いです♡笑

今のところ意識してしていることはこれくらいです。板書なりトークなり,細々していることはある気もするんですが。

結局英語の授業に関係するものはほとんどなかったですね。音読や小テストの方法についてはまた改めて書きたいと思います。

最後に今後参加予定の研究会を2つ。

10月12日(土)

LET関西支部秋季研究大会@関西大学(千里山キャンパス)

11月16日(土)

6回山口県英語教育フォーラム@山口県労福協会館

どちらも,好きな先生が来られるからという相変わらずな理由が大きいのですが,色々勉強してきたいと思います。特にLETのほうは修学旅行(北海道)から帰った翌日なのでハードですが,今から楽しみです♪

担任業務もとても楽しくて勉強の日々です。ただ,それにかまかけて授業が蔑ろになるのはやっぱり違うと思うのです。学校のシステムに問題がある場合もありますが,私の場合は部活も校務分掌もそれほど負担の大きいものではないので,今のうちに色々吸収したいと思います!また備忘録ブロブを書くと思いますので,よろしければ御覧ください。

朝晩が涼しくなったかと思えば,日中は汗ばむ陽気を通り超えて暑い日も多いですね。マスクをしている生徒が一気に増えました。みなさんもお身体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

ではでは,あまり考えたくありませんが9月最終日も頑張りましょう*゜
コメントを残す

