私の授業のダメなところ

おはようございます。
2学期も後半に入り,生徒も私のやり方にだいぶ慣れてきました。その分,パターンが決まったことによる問題点も浮き彫りになってきました。生徒の問題というよりは,私の問題です。なのでこの辺で冷静に自分の授業(前の準備)を振りたいと思います。

基本情報
・担当している科目は英II,R,W。すべて2年生の同じコース
・生徒の偏差値は40~45くらいが中心
・クラスサイズは28人 or 35人
・予習,復習している生徒はわずか

問題点 1「教材研究がしっかりできていない」
書いてて悲しくなりますね…。でも最近本当にできていないです。Teachers’ Manual 読んで,そこにある発問をベースに発問考えて,プリント作るのに必死なのが現実です。私の時間(基本8時前〜9時前まで仕事)はどこへ消えていくのでしょうか…。授業で使う動画探したりはするんですが。授業のパターン化については後述します。

問題点 2「授業がワンパターン」
英IIについてはこの記事で書きました。教科書付属のノート(本文・単語・重要な文の訳・要約)+予習プリント2枚(熟語&発問とグラフィックオーガナイザー)というスタイルで授業を行っていますが,これでいいのかなぁという疑問が最近ふつふつと。教科書のレベルが生徒に合っていない(これについては本当に採択した先生を恨んでいる)こともあって,結局グラフィックオーガナイザーが「教科書本文を写す場」にしかなっておらず,「文の流れや構造を考えながら読む」力に全く寄与していないと思います。

生徒の反応は結構いいので,今後改善しながら続けていきたいとは思っています。今はフレーズで切った英語&空欄を作った頭下し訳の音読プリントを使用していますが,空欄作らずサイトトランスレーションさせてみようかなぁと思ったり。「授業のやり方をと統一して欲しい」と言われたことも1回ありますが,ある程度パターンが出来るとプリント作りが教材研究みたいになってしまうんですよね。「流す」感じで授業していることに自覚的になる瞬間,授業中の生徒に「ごめんねー!」って言いたくなります。

問題点 3「授業の目的があやふや」
特にRの授業でそうなのですが,いくつかある発問を考えさせて(実際は考えない生徒も多いですが)答え合わせして,ノートの問題(訳や代名詞が指すものの確認)して音読して終わり,のような授業で生徒に何が残るんだ,と自己嫌悪しています。ペアを組んでいる非常勤の先生が5分の4クラス持たれているので言いにくいっちゃ言いにくいんですが,もう少し考えないとです…。でもこれ以上プリント類に頼りたくない気持ちもあって。「どんな力を付けたいのか?」と自問自答するのさえ嫌になって「もー訳読が楽だ…」と思った時期もあります。今は悩む元気があるだけいいですね。

本当は他にも細かい反省はたくさんあります。一例を挙げるだけでも

・私の英語使用量少なすぎ
・自宅学習の習慣を作るための働きかけが少ない
・グラフィックオーガナイザーだと,予習してきた生徒が授業中ひま(結局説明のために黒板に書くので,予習してなくてもその時書ける)
・音読させて満足してるけど,質ぼろぼろ
・丁寧に教え過ぎ。の割に定着させる活動が少ないから生徒の力は伸びない

などなど…。

改善点は一言でまとめると「とにかく頑張る」なんですが,それだけ思っても無駄に時間が過ぎてしまいます。なので本を読んだり,他の先生の授業を見学させて頂いたり,出来ることからしていきます。そのための時間を作るための下位技能として,スキマ時間を活用したり書類作成の技術に長けたりする力も必要になるので,本当に学ぶことだらけです。

ここ2日くらいで大塚謙二先生の『英語教師力をアップする100の習慣』なんていうキャッチーなタイトルの本を読みました。中学生向けの内容でしたが,高校でも活用できる部分もあります。正直そこまで目新しい内容ではありませんでしたが,意識していきたいことがまとめられていたので,手元に置いておこうと思います。ただ途中にあった「英語教育は人間教育」というの言葉には驚きました。他教科はどうなるんでしょう。あと,『目指せ!英語授業の達人』シリーズに限らず「教師向け」の本は全体的に値段が高い気がするのは気のせいなんでしょうか…。あくまで印象ですし,高くても気になったら買うからいいんですが。私が学生気分を引きずりすぎなのでしょうか。

とにかく「いい授業がしたい」です。でもプライベートの時間もほしいです。わがままと言われるかもしれませんが,その落とし所を模索していきたいです。仕事するの好きなので,休みの日まで学校行ったりするんですけどね…。他の先生方と悩みや問題意識を共有したいです。その意味でも昨日の山口県英語教育フォーラムに行けなかったのは本当に残念です。また機会を見つけて勉強会などに参加していきます!

相変わらずとっ散らかった内容になってしまいました。
お読みくださった方,ありがとうございます。
コメント等いただけると大変ありがたいです。
今週は寒さが一段と厳しくなるそうですのでご自愛下さいませ。

それでは*゜