英語詩を使った授業

こんにちは。今日は2つまとめてブログを更新したいと思います。まずひとつめは昨日の補習で行った英語詩を使った授業について。
 
補習の時間が1時間中途半端に余るということで,何か普段していない活動ができないかなーと思いました。偏差値40〜50の生徒に対して投げ込み教材を使った授業のアイデアがあれば,と軽い気持ちでTwitterで尋ねたところ,大学時代の友人が”Twas the Night Before Christmas”を使った授業を教えてくれました。(ありがとう!!)友人の場合とはクラスサイズや方法が異なりましたが(友人は国際科&20人程度のクラス&TT),自分なりにしてみて意外と上手くいったのでまとめておきます。
(本当は25日の補習でしたかったのですが諸般の事情で27日にクリスマスの詩を扱うという間抜けなことに…。)
 
◯教材
 
◯内容
2〜3人のグループで詩の一場面を絵に描き朗読する。
 
◯準備物
  1. Twas the Night Before Christmasの本文中にある難しい語に日本語で注をつけたプリント。
  2. 絵を描く際参考になりそうなイラストを載せたプリント。
  3. 色画用紙
  4. 黒と赤の太字ペン
 
◯手順
  1. 前日の授業の最後に「ちょっと遅いけど明日クリスマスについての詩を読んで絵を描いてもらうから,電子辞書ある人は持って来たほうがいいよ。あと,色塗りたい人は何か持っておいで」と指示。
  2. 「みんなが思ってるサンタのイメージってこの詩の影響が大きいんだよ」などとちらっと話してTwas the Night Before Christmasのプリントを配布し,Youtubeビデオからの音を聞かせる。
  3. 「こんな感じの絵を描いて朗読してもらいます」と一番最初の場面を絵にしたものを見せる。(私の場合は絵の上手な同期が描いてくれました。感謝)
  4. 私の方で2〜3人のグループを作り,番号を振った色画用紙とペン,参考イラストのプリントを渡す。Twas the Night Before Christmasのプリントには予め場面を区切って番号を振っていたので,その番号と色画用紙の番号を照らしあわせて担当箇所を確認するよう指示。(口頭で番号を言うと私も生徒も混乱しがちなため)
  5. 25分程度時間を取り,絵を描かせる。わからない場合は私に質問。
  6. 最後10分程度でグループ代表を前に並ばせ,絵を見せながら朗読しておしまい。
 
◯工夫した点
・難しい語には注をつけておくこと(難語が多いので時間短縮のため)
・色画用紙に描かせること(色を塗る時間はないと判断したため。色画用紙だと赤と黒のペンだけでもそれらしくなる)
 
◯反省点
・音声的な指導が全然できなかったこと。代表で読む生徒には本番前に一度読ませて確認したけど,他の生徒は全く読めていない。せっかくなら音韻の指導なんかもちゃんとしたかった…
・作業中は自分たちの場面を描くことに夢中になり,発表中は友達の描いた絵を見るのが楽しく,結局どんな内容の詩なのかいまいち理解できていない様子だったこと。
 
◯授業してみての印象
3クラスでこの授業をしましたが,どのクラスも想像以上に楽しんでしてくれました。最初は冷めた反応をしていた生徒が他のクラスの生徒の作品を見せると「えー!やばー!うまい!」とがぜんやる気になったり,普段1人でぽつんとしていることの多い絵の上手な生徒がにこにこ笑っていたり,つい活動中の写真を撮ってしまうほど。難しくて分からないと諦めて絵のクオリティも低くなるかと思いきや,授業中よりもずっと熱心に辞書を引いて「先生,この単語ってこういう意味でいいんですか?!」と聞く生徒がいたり,短時間でびっくりするほど上手に絵を描く生徒がいたり。
 
放課後たまたま会った生徒に「先生,今日やった授業三学期もやる?あれ楽しかった!」と言われ,しかもその子が英語が苦手な子だったので,やってよかったのかなぁと嬉しく思いました。
 
もちろん改善点はたくさんありますし,自分の中で完璧に満足しているわけでは決してないのですが,二学期の締めくくりにあの授業ができてよかったと思います。次の課題はいかにクラス全体で話を共有し,英語力を伸ばせるかです。もしまた同じようなことをする機会があれば,全員が知っている話でしてみるつもりです。
 
そんなこんなの二学期最後の授業でした。ぐだぐだなまとめをお読みいただきありがとうございました。
次のブログでは4月からの教員生活を振り返ります。
コメントを残す

