卒業式を終えての反省とこれからへの抱負

高3担任として初めて迎えた卒業式が昨日無事終わりました。

午前中はお休みを頂いたので、自分なりの振り返りというか、反省をまとめたいと思います。

◯クラスの生徒にかける時間に差があった

私は現在高校教員を始めて2年目が終わろうとしています。1年目である昨年度のクラスはかなりやんちゃな生徒(女子ばかりですが)もいて、生活指導でいっぱいいっぱいになっていた時期もあります。頭ごなしにガンガン言っても反発して関係が悪くなるのが目に見えたので、注意はしつつも話をしっかり聞いて気持ちを理解しようと心がけていました。その方法は間違っていなかったと思いますが、真面目にきちんとしている生徒と向き合う時間があまり取れなかったという反省点があります。

掃除の時や授業前の休み時間など、折にふれて全員に話しかけるようにはしていましたが、難しかったです。一部の生徒にばかり意識を向けるのではなく、もっと全体的にしっかりフォローしてあげたかったなというのが一つ目の反省です。まぁ高校生ともなると「先生かまって!」みたいな生徒は非常に少なく、放っておかれた方が気楽な子が多かったのも分かってはいるのですが。

◯クラスとしての方向性が定まらなかった

授業して準備して部活の仕事してその他の校務分掌こなして…という毎日で、「どんなクラスにしたいのか」という目標を自分の中で考える余裕がありませんでした。1年目の去年は前述のとおりにぎやかなクラスだったので、にぎやかにしている数名がクラスの雰囲気を作っていた部分もあります。ですがやはり担任として、自分の考えるクラスの方向性というものは確立しておくべきだったように思います。実状に合っていない理想ばかりを追うのは生徒にとって迷惑以外の何物でもないと思いますが、ある程度の目標を掲げ、状況に応じて柔軟に対応することで、クラスのカラーというか方向性を定めるという方法もあったのかなと思います。

一方今年担任をしたクラスは、高3ということもあってか生徒が自分たちで色々進めてくれ、私はあまり干渉する必要がありませんでした。クラスの感じや生徒の発達に応じて、関わり具合を考える必要もあるなと思いました。

◯進路指導のための勉強不足

これは今年度本当に課題でした。担任をしていたクラスは理系で、医療系や工学系に進みたい生徒が多くいました。しかし私はバリバリの文系で、理系の大学や学部についての知識がほとんどなく、手探り状態。本やネットで調べたり、周囲の先生に相談したりと自分なりに試みてはみましたが、十分ではなかったと思います。偏差値や家庭の事情が希望にあっていて「どれにしようかな」と選べる生徒は少数派で、多くの生徒は自分の学力でどこまで行けるのか、行ける中でどこが一番自分のしたいことが出来るのかと模索していました。生徒の話や保護者の方のお考えを聞いて最善を考えるよう心がけていましたが、もっと教師側からアドバイスや提案をすればよかったのかなぁという後悔に似た気持ちもあります。偏差値だけでなく、就職率や取得可能な資格、その子への適性までを考えるのはとても難しいですが、来年度からは長い目で見て早めに動き出そうと思います。

考え出してみると、ああすればよかったこうすればよかったという気持ちは尽きません。今回は担任としての思いだけでしたが、これに授業での後悔も書き始めると、本当にキリがありません。考えるのをやめて流れに身を任せたくなります。ですが、有限な時間と資源の中で出来る事を考えておかないと、またすぐに3年間が過ぎてしまいそうです。そうならないために、気づいたことや考えたことはきちんと言葉にして残しておこうと思います。自分の中の教師像はまだまだあやふやで、理想と現実のギャップは大きくて、悔しくて泣きたくなることもあります。2年間で白髪も出現したし。

でも、昨日卒業した生徒の素敵な、誇らしげな表情を見て、教師って本当にいい仕事だな~って改めて思いました。生徒と同じく、自分も学び続けようと思います。まずは上記の反省を元に、時間配分や生徒との関わりを明示的に分かるログ的なものを書き始めようかと思います。誰とどれくらい関わったかが分かれば、話していない生徒に優先的に声掛けをすることも出来ると思うので。また、進路指導についてはこちらから色々提案できるくらい知識を蓄えようと思います。本等で知ることも大切ですが、教師以外の友人や知人から話を聞く機会も大事ですよね。色々な世界を知って、生徒の未来を少しでも広げてあげられればと思います。

以上、長々とまとまりのない文章をお読みいただき、ありがとうございます。ご意見・ご感想等いただけると今後の糧になりますのでお気軽にお願い致します。

ではまた*゜

コメントを残す

